必殺!ソーラーフラッシュ!

量産型オタクによる陰謀論やスピ系情報の考察。知らんけど。

ピカチューエフェクトに巻き込まれてる人おる?


よっすぴ〜!

最近きっかけは忘れましたが、マンデラ効果について調べてたんすよね。

マンデラエフェクトともいう。ネルソン・マンデラさんの死因や死亡時期について、多くの人々が勘違いしてたってのが起源らしいです。


日本で有名なのがピカチューの尻尾の先は黒かったってやつ。

これは私も家族も勘違いしてました。ポケモン好きだし、ピカチューは一番よく描いてたのに。

まぁ耳の先が黒いから混同したってのはありそうだけど、ほんとにそうかなぁ。

小さい頃って見本とよく比べて描くじゃないですか。間違ってるとクラスメイトにバカにされそうだから、一生懸命に。

でも実際に尻尾が黒いピカチューを見ると、ちょっと違和感を覚えるのも確か。こっちの世界線に移動してきてから時間経ってるからかなぁとか考えてみたり。


まぁなんにせよワクワクするんですよね、こういうの。

他にも色々あるから調べてみるとおもしろいかも。ツイッタだと結構斬新なの見つかります(笑